そんなバカな! HACCPの実施でなんで売上もUPするの?

お問い合わせはこちら

改正法ブログ。もっと楽しく簡単に!

そんなバカな! HACCPの実施でなんで売上もUPするの?

2021/04/21

そんなバカな!
HACCPの実施でなんで売上もUPするの?


よく聞かれますし、言われます。

 

「HACCPの実施で場力が上がるんです」と
お伝えしても「???」です。

 

伝え方が9割!なんていうベストセラーも
ありましたし、読みました。

どうも私は伝え方が下手なようです。
道案内は褒められます。
「まるで一緒に歩いているみたい!」って。

 


違いは多分情報量なのかもしれません。
HACCP実施から売上アップまでの道のりは
説明が難しいです。

 


まず、HACCPの実施で大切なのは
スタッフやチームです。なので、
「全部任せるから書類だけ作って!
うちはそんな暇ないから・・・」って言われると
その時点で私の中ではアウトなんです。

二人三脚で進めないと・・・。
どの分野でもそうだと思います。


場力アップは依存型から自立(律)型への
シフトがマストです。

じゃあ、自立(律)型は一朝一夕でできあがるのか?
って聞かれたら、できないです。

 

なので、そのキッカケが必要です。


今回の場合は、HACCPの実施が「それ」です。
この法則というか考え方はどの業種でも
あてはまります。
以前、100店舗ほど美容院さんのファシリテート
をさせてもらった時期がありましたが、
月商250万円が月商600万円とかになりました。
もちろん、対前年比110%とかもありました。


それも個人のパラダイムシフトや場力アップの
違いです。
ちなみに今は美容院さんのファシリテートは
していませんが、当時の先生やスタッフさんとは
今でもお付き合いはしています。
(一定の結果を継続できたら、卒業と言って、
私から離れてもらったからですが、その後は
横やりなどもあってお断りしている状態です)

 

HACCPだけにフォーカスしても場力アップは
実現しますが、やはり、HACCPとリンクさせて
売上アップの実施を同時並行して進めると加速します。

 

HACCPとのリンクはお店によって工程が
変わります。
A店なら、先にナレッジ・見える化ミーティングを
するとか・・・。
B店の場合は、マジック・チラシを実施するとか。

 

このあたりは、著書で解説しています。
HACCP(ハサップ) を逆利用してガッチリ 
持続可能な繁盛飲食店になる! 

↓下記クリック!
アマゾンで購入できます。
 


人気ロングセラーの「これからの飲食店/教科書」
シリーズ第4弾も超オススメです
お客様の信頼を生む
これからの飲食店 衛生管理の教科書(同文館出版)

↓下記クリック!
アマゾンで購入できます。
 

どちらも読者特典として、実用新案取得の
「日めくり管理記録カレンダー」が無料で
ダウンロード入手できます。

ご知り合いの方に飲食店の方に
ご紹介頂ければ嬉しいです。

 

追伸
HACCPの初心者向き。
衛生管理計画書と重要管理計画講座書
2つの計画書作成、及びチェック用紙記入例
と記録保存を簡潔にできる初心者向けの
リテールHACCPに関する動画配信講座も開始
しました!受講受付中です。

↓下記クリック!
食品衛生法改正対応/飲食店HACCP初級講座