食品衛生法改正をキッカケに増益×SDGsセミナー

お問い合わせはこちら

改正法ブログ。もっと楽しく簡単に!

食品衛生法改正をキッカケに増益×SDGsセミナー

2020/01/29

拡げよう!食の安心と安全の輪!

もっと楽しく!簡単に!

食品衛生法改正施行まであと123日

小規模飲食店HACCP(ハサップ)実践ストーリー ⑧-2

さて、今回は「お客様に手を挙げて頂く三角POP」の
例えば・・・の一案。

 

①サイドメニュー&トッピングメニュー注文と
パフォーマンスのキッカケになるPOP。

 

そのPOPの一面には
「お客様が注文されるサイドメニューを
当店スタッフが見事、的中させます!」
なんて書いてあったら・・・?

 

「なに?どういうこと?」ってなったと思いますか?
その結果は、もう少し先のブログで・・・。

 

この一面のPOPに使う写真やイラストは
スタッフ自身が登場してもよいですよね?

 

②メニューの特徴を知りたい!という
お客様に対して、選んで頂くため・・・、
お客様とのコミュニケーションも取れ、
スタッフもメニューの特徴を明確にできる。
それらを意識した「三角メニュースタンド」
の2面目のPOP案。

 

「当店スタッフが当店メニューの特徴を10秒以内にご説明します!」
なんて書いてあったら・・・?

その結果も、もう少し先のブログで・・・。

 

前回まではお店のメニューを
他のお店とは違う、
特色や特徴をわかってもらおうということで
「エモーショナルメニュー」と名付けて、
別途説明資料作成し、
お客様に理解頂こうということで
進めていましたが、スタッフさんの負担も
大きいということもあり、
「エモーショナルメニュー」POP
の作成はやめて、
短い言葉でお客様にその特徴を
お伝えしようとなりました。

 

それが、「10秒で伝わる差別化一言シート」です。

 

これは全員で考えて決定し、
ドンドンチャレンジ(説明)していくことになります。

全員が同じ意識で同じ内容を伝達していくわけです。
考案のポイントは「へ~、それ食べたい!」と
お客様から注文を頂ける10秒コメントです。

 

10秒コメントは実際に田所商店に食べにきてくれた
お客様が食べログや個人のブログなどに
感想(コメント)を書いてくれたりしていますので、
そういった声も参考に考案していきます。

 

③「三角メニュースタンド」の最後の面は、
田所商店四日市店内でのイベントの告知や
季節メニューや特色あるメニューなどの紹介POP面です。

 

美味しい低糖質麺
おススメです!

☑カロリー約15% off!(当社比)
☑糖質約45%off!(当社比)
☑食物繊維 約12倍(当社比)

 

今回は、健康志向もあり、
たったの50円プラスで変更できる「美味しい低糖質麺」の
紹介にするかどうか?

上記①②③の内容を最終的にはスタッフの皆で決めていきます。

 

また、店内オリンピックもいよいよスタートしていくことで決定。
こちらも私が提案したたたき案の項目を
スタッフの皆さんで変更した方が良いと思う項目を
次回までに考えて決定していくことになります。


[お知らせ]--------------------------------------------

 パワーアップした新バージョンセミナーを5月頃から開始します。

※以下に当てはまる方は、ぜひ、ご検討ください。
・改正後に何をすればよいか?わからない。明確になっていない。 
・改正後の内容は理解したが、効率的に実施していきたい。 
・どうせなら、HACCP義務化を活用して増客&増益を図りたい。
・今後の飲食業界がどうなっていくのか?などを知りたい。
・10年先を見据えて持続可能で安定的なお店の発展を考えたい。
・SDGsって何? それと飲食業とどのような関係があるの?と思われた方

[特典]衛生管理と重要管理点の記録が簡単シンプルにでき、
    習慣化も可能な日めくり管理記録カレンダー
   (実用新案登録第3222820号)用紙等もプレゼント!

[参加費:無料/20名限定

◇まずは地元四日市からスタート
 2020/05/18(月) 13:00 ~ 17:00 じばさん三重 研修室1
   2020/06/22(月) 13:00 ~ 17:00 じばさん三重 研修室1
 名古屋伏見近辺も4月中旬設定中
 ※詳細は追ってお知らせ致します。
・ご興味のあるかたは contact★tokkaexpert.com もしくは
 info★shimin-houmu.jp まで、★を@に変えて、お気軽に
 メールください。

--------------------------------------------------------