食品衛生法改正をキッカケに増益×SDGsセミナー
2020/01/29
拡げよう!食の安心と安全の輪!
もっと楽しく!簡単に!
食品衛生法改正施行まであと123日
小規模飲食店HACCP(ハサップ)実践ストーリー ⑧-2
さて、今回は「お客様に手を挙げて頂く三角POP」の
例えば・・・の一案。
①サイドメニュー&トッピングメニュー注文と
パフォーマンスのキッカケになるPOP。
そのPOPの一面には
「お客様が注文されるサイドメニューを
当店スタッフが見事、的中させます!」
なんて書いてあったら・・・?
「なに?どういうこと?」ってなったと思いますか?
その結果は、もう少し先のブログで・・・。
この一面のPOPに使う写真やイラストは
スタッフ自身が登場してもよいですよね?
②メニューの特徴を知りたい!という
お客様に対して、選んで頂くため・・・、
お客様とのコミュニケーションも取れ、
スタッフもメニューの特徴を明確にできる。
それらを意識した「三角メニュースタンド」
の2面目のPOP案。
「当店スタッフが当店メニューの特徴を10秒以内にご説明します!」
なんて書いてあったら・・・?
その結果も、もう少し先のブログで・・・。
前回まではお店のメニューを
他のお店とは違う、
特色や特徴をわかってもらおうということで
「エモーショナルメニュー」と名付けて、
別途説明資料作成し、
お客様に理解頂こうということで
進めていましたが、スタッフさんの負担も
大きいということもあり、
「エモーショナルメニュー」POP
の作成はやめて、
短い言葉でお客様にその特徴を
お伝えしようとなりました。
それが、「10秒で伝わる差別化一言シート」です。
これは全員で考えて決定し、
ドンドンチャレンジ(説明)していくことになります。
全員が同じ意識で同じ内容を伝達していくわけです。
考案のポイントは「へ~、それ食べたい!」と
お客様から注文を頂ける10秒コメントです。
10秒コメントは実際に田所商店に食べにきてくれた
お客様が食べログや個人のブログなどに
感想(コメント)を書いてくれたりしていますので、
そういった声も参考に考案していきます。
③「三角メニュースタンド」の最後の面は、
田所商店四日市店内でのイベントの告知や
季節メニューや特色あるメニューなどの紹介POP面です。
美味しい低糖質麺
おススメです!
☑カロリー約15% off!(当社比)
☑糖質約45%off!(当社比)
☑食物繊維 約12倍(当社比)
今回は、健康志向もあり、
たったの50円プラスで変更できる「美味しい低糖質麺」の
紹介にするかどうか?
上記①②③の内容を最終的にはスタッフの皆で決めていきます。
また、店内オリンピックもいよいよスタートしていくことで決定。
こちらも私が提案したたたき案の項目を
スタッフの皆さんで変更した方が良いと思う項目を
次回までに考えて決定していくことになります。
[お知らせ]--------------------------------------------
パワーアップした新バージョンセミナーを5月頃から開始します。
※以下に当てはまる方は、ぜひ、ご検討ください。
・改正後に何をすればよいか?わからない。明確になっていない。
・改正後の内容は理解したが、効率的に実施していきたい。
・どうせなら、HACCP義務化を活用して増客&増益を図りたい。
・今後の飲食業界がどうなっていくのか?などを知りたい。
・10年先を見据えて持続可能で安定的なお店の発展を考えたい。
・SDGsって何? それと飲食業とどのような関係があるの?と思われた方
[特典]衛生管理と重要管理点の記録が簡単シンプルにでき、
習慣化も可能な日めくり管理記録カレンダー
(実用新案登録第3222820号)用紙等もプレゼント!
[参加費:無料/20名限定
◇まずは地元四日市からスタート
2020/05/18(月) 13:00 ~ 17:00 じばさん三重 研修室1
2020/06/22(月) 13:00 ~ 17:00 じばさん三重 研修室1
名古屋伏見近辺も4月中旬設定中
※詳細は追ってお知らせ致します。
・ご興味のあるかたは contact★tokkaexpert.com もしくは
info★shimin-houmu.jp まで、★を@に変えて、お気軽に
メールください。
--------------------------------------------------------