食品衛生法改正を逆手に取った売上UP事例とSDGsセミナー開催
2020/01/15
拡げよう!食の安心と安全の輪!
もっと楽しく!簡単に!
食品衛生法改正施行まであと137日
小規模飲食店HACCP(ハサップ)実践ストーリー⑦
今回は、特殊な店内チラシやなるほど!ザ・エモーショナル
メニューのメニュー決定前であり、最終的にスタッフの皆さんの意見
や考えをどのように集約するか?について、話をしました。
具体的には、特殊店内チラシの12メニュー・記入シートの
書き方と記入する場合の考え方についての説明をしました。
各スタッフの皆さんが、それぞれ、そのメニューの良さや
良いところ、食べてもらえば喜んでもらえる!ということが
一瞬で伝わる一言を考えて書いてみましょう!
その言葉は供給側の押し付けてでなく、自分が食べに来た側なら
どのような言葉が共鳴できるか?を念頭に考えてみましょう!
その評価は周りの人に聞いてみるのもよいでしょう。
そんなことを話しました。
さらに、そこでメインメニューのファンを増やすのか?
サイドメニューを追加してもらうかによって、特殊店内チラシの
構成も変わってくることも説明しました。
サイドメニューに関しては「こだわり伝達 POP式カード」
への記入もお願いしました。
他店にはない…、特色のある田所商店としての
様々なトッピングメニューを、如何にさりげなく・・・、
嫌味なく・・・、「へぇ~!追加注文しようかな?」
と思って頂ける見せ方・伝え方がポイントです。(心がけは当然ですが)
その他、田所商店さんがお店に掲示している「味噌の効能効果」も
もっと来店されるお客様の目に触れるよう接触頻度を上げても良いのでは
ないでしょうか?ということも話しました。
味噌には、高血圧の抑制、疲労回復、興産か効果、
乳がんの予防、肥満の予防、糖尿の改善、解毒作用、
心臓病と脳卒中の予防、脳の新陳代謝の促進、
消火剤の役割、抗がん効果、肝臓機能の強化、
しみ・そばかすの除去、便秘の予防、骨粗鬆症の予防、
タバコの妨害
上記のような効果効能があるのであれば、健康志向の現代社会で
食する側としてはありがたい情報です。
特にラーメンは一般的な世間の評価は塩分も多く、あまり、
健康的ではないという認識があるように思います。
「田所商店のラーメンはヘルシーなんだ!?」と思ってもらえることは
健康志向でラーメンを食べることを躊躇していた層も食べてくれる
可能性は増えるのではないでしょうか?(まずは試してみること)
昨年(2019年)8月以来の封鎖していたセミナーですが、
かなりパワーアップして新バージョンセミナーを5月から開始します。
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・食品衛生法改正を逆手に取った売上UP事例。
・SDGsのとの関連性(長く続いて繁盛することとの関連性)
・実用新案取得の日めくり簡単管理記録カレンダーの使い方や
説明等とプレゼント
・実践で活用したその他オリジナルシート多数もプレゼント
◇まずは地元四日市からスタート予定
2020/05/18(月) 13:00 ~ 17:00 研修室1
2020/06/22(月) 13:00 ~ 17:00 研修室1
※詳細は追ってお知らせ致します。
・一緒に歩んで頂ける協働者募集
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