自分史と世界観

お問い合わせはこちら

改正法ブログ。もっと楽しく簡単に!

自分史と世界観

2020/05/23

久しぶりに自分史 

仕事と世界観について振り返ってみた。

2週間ぶりのブログで、
久しぶりに自分史というカテゴリーで
仕事と世界観について振り返ってみました。

 

ワオー!(斬新×創造)
ワクワク!(楽しい×熱中)
サプライズ!(感動×驚き)
サティスファイ!(満足×結果)
価値と感動の探求と共有を二人三脚で!

上記は私の世界観=コンセプトです。
これまでの仕事のやり方や生き方を表現しています。

 

私自身、新しいことを創り出すのが好きで
サプライズも好きです(笑)
涙もろくなりましたが、感動の大きさが
子供のころに比べるとなんとなく少なくなった
ように感じています。

 

行政書士も開業して30年以上経過しました。
行政書士としての活動にも7つの約束(コアバリュー)
という7箇条もあります。

 

併行していろんなことにもチャレンジしてきました。
少しでもスキルアップしようと色々な講習や資格も取得したりしました。

 

・特定行政書士
・消費生活アドバイザー
・ファイナンシャルプランナー
・宅地建物取引主任士
・測量士補
・HACCP実務者養成講座の修了者
(NPO法人 HACCP実践研究会会員)
・法務大臣認証裁判外紛争解決機関
   日本不動産仲裁機構 登録調停人
・一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター会員
・太陽光発電アドバイザー
・再生可能エネルギーアドバイザー
・自分史活用アドバイザー
・検定プランナーなどなど

 

色々な業界のお手伝いもさせて頂きました。
 

・フリーぺーパー
→国内初の電子編集印刷機で出版
・TV番組のプロデュース
→三重県発のバラエティー番組
・宅建の資格参考書
→国内初の実用新案取得参考書
 (その他、7冊ほど参考書など)
・Web講座
→国内初の本格的eラーニング
・ファシリテート
→自動車関係やそこに付随する関連業界400社、
美容院100社、その他、飲食・不動産・電気業界など
飲食はこれから東海3県2,500社さんとの関係構築が
できそうです。

電気業界では太陽光に関して大変お世話になっています。

振り返ってみると本当に色々な業界で勉強させて頂き、
その経験がマルチに活かされていると感じます。

 

そして、5年前に
一般社団法人特化エキスパート推進協議会を
立ち上げました。

 


プロ中のプロ=特化エキスパート®が、
備えてきた智慧[知的財産=暗黙知]を
共有、活性化、進化させ、個人や団体が自立[自律]、
独自の価値を創造し、社会にお返しをしながら、
豊かな人生を送り、その輪を拡げ、
心ある社会を創っていきたい!

 

そんな歯の浮くような言葉を掲げて。
 

エニアグラムで言うと私はタイプ⑦なので、
心で感じたことをエビデンス検証もナシに
すぐに行動に出ていました。

 

要するに行動してから考えるタイプです。
良いか悪いか別として、高いハードルに出くわしたとき
なんとかなる!という気持ちと同時に
解決できる方法を多面的に考えて、すぐに実行して
A案がダメならB案、B案がダメならC案みたいな感じです。

 

人それぞれドラマのような物語があります。
自分も大きな山もあれば深い谷もありました。

 

でも、山を切り取って谷に山を埋めてみて、
ふと、後ろを振り返ってみるとそこは平坦な道でした。

 

昨日、浜松で革新的な技術を伴った農業の立ち上げの
キックオフミーティングで参加しました。
アフターコロナのニュー農業ビジネスでもあり、
飢餓と貧困を無くし、これからの子供たちやお母さんのために
若者の自己肯定感の向上と古きよき日本の創造力の復活のために。
貢献できると感じました。

 

いま、あらためて。

誰のために。
なんために。
なぜ?

 

コロナ禍に再確認しています。
新農業のこともこれから書いていきたいと思っています。