食品衛生法改正施行まであと162日
2019/12/21
全国に拡げよう!食の安心と安全の輪!
もっと楽しく!簡単に!
小規模飲食店HACCP(ハサップ)実践ストーリー④-2
※写真は今年の秋に仕事で浅草に行ったときに
浅草寺に立ち寄った際のワンショットですが、
手前の露天商の方々も改正法の対象になるんです。
閑話休題、もう8年前くらいになると思います。
私がトータルで96店舗の美容院さんのご支援を
させて頂いたときに見つけた動画なのですが、
サービス業の最高峰に位置する美容院さんで
POPなどによる商品説明の際に
キャッチフレーズで(言葉の違いで)、
お客様の関心度が違うことを感じてもらうために
紹介した動画があります。
タイトルは「The Power of Words」です。
下記のような動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=Hzgzim5m7oU
この動画を観ての皆さんの感想は以下でした。
☑言葉が違うだけで、伝わり方も違うことに感心しました.
☑言葉によって人の態度が変わることを、改めて、すごいと思いました。
☑言葉の力が人を変えれるのだと思い、とてもいいことを勉強できました。
☑You tubeの動画など見やすく良い楽しい時間でした。
☑言葉の力にビックリしました。
☑言葉が違っただけで、全然反応が変わってびっくりしました。
ただ、いつでもどのお店でもどの人でも
「参考になりました」と言って頂くのですが、
この先が大切なんですよね。
ですので、私は重要だと思う原理原則は
何度もリピートすることにしています。
そして、そのリピートと同時に
そのことを腑に落ちてもらうために
100の検討100の実践をしてもらうプロセスの中で試みます。
このようなその場での関心や感動については、
頭で理解し、心で震えてから多くの人は頭に戻るのですが、
時間の経過と共に「心に落ちてからストンと腑に落ちる」方が現れます。
この瞬間がファシリテーター冥利につきる瞬間です。
というわけで、第2回の「A」
衛生管理④⑤⑥⑦プラスαの勉強会は終了しました。
宿題は衛生管理④⑤⑥⑦記入シートへの
お店独自の衛生管理の整理と追加修正です。