食品衛生法改正施行まであと172日
2019/12/11
全国に拡げよう!食の安心と安全の輪!
まずは実践して。楽しんで。
小規模飲食店HACCP(ハサップ)実践ストーリー③-6
「なるほど!ザ・エモーショナルメニュー」
昔の旅番組のパロディっぽいですが(笑)
エモーショナルとは辞書では
感情的、情緒的、感情に動かされやすい、
などの意味の英語などと書かれていますが、
感動設計というか、メニューの演出です。
それは提供するときの演出かもしれません。
提供するメニュー自体の演出も考えられます。
提供する側のスタッフもありえます。
お店そのものも一つです。
このようにモノやヒトやスペースやビジュアルなど
様々なエモーショナルが存在しますので、
各お店にあった暗黙知を皆で検討していきます。
ところで、前述は供給側の理論です。
受容側の「お客様の選択権」も
視野に入れる必要があります。
お客様は、食べたいモノを
過去の知識×経験×好奇心×感情など…、
様々な要素で「食べたい」を選択します。
その際に、まずメニューを見る
という行動を取りますよね。
お客様は情報が欲しい(視覚情報等)ので、
その背中を押してあげることも必要です。
おせっかいと親切は表裏一体。
そんなCMもありましたが、まさにバランスだと思います。
第1回[B]人間力&マーケティング関連①はここで終了しました。
宿題は「なるほど!ザ・エモーショナルメニュー」の
考案シートへの記入としました。