SDGsの検証

お問い合わせはこちら

改正法ブログ。もっと楽しく簡単に!

SDGsの検証

2020/06/28

ニューノーマルに向けてのビジネスモデル

ジャネーの法則

いや~、1週間が早いです。
あっ…という間です。
子供の頃は1週間は長かったですよね。

※ジャネーの法則
生涯のある時期における時間の心理的長さは
年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。
例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生
の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては
5分の1に相当する。
よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の
人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の
1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

というわけで、あっという間の先週を
ざっくり振り返ってみました。。


6月22日(月)
大分へ弾丸。

行きのセントレア内の放送で・・・
「神宮司さま~、神宮司道宏さま~、
お渡ししたいものがありますので、
3番搭乗窓口までお越しください。
神宮司さま、神宮司さま~・・・」

何度も神宮司という名前を連呼されました。
搭乗窓口のベンチに座っていたのでサッと立ち上がったら、
一斉に「じんぐうじって、どんなやつなん?」
みたいな感じで見られました。

ちなみに呼び出された理由は
「チケットを落としていたため」です。
拾って頂いた方に感謝です。

大分
面談先で「となりのトトロ」みたいな
肥満気味の猫さんに会いました。
ここの猫は幸せ200%です。

 

6月23日(火)
JRゲートタワー内
事業構想大学院大学でSDGsの実践勉強でした。
まだ入口的感覚ですね。


6月24日(水)
トヨタ流「問題解決A3思考術」で有名&実績多数、
著書多数の石井さんの紹介で、
「これからの飲食店マネジメントの教科書」など、
飲食関連著書多数の山川さんとZOOM面談。
考え方などニアリーで嬉しかったですね。

 

6月25日(木)
私のニューノーマルに向けてのビジネスモデルを
紹介している「2020年度版/今の大ヒットはこれだ!」の
献本が届きました。
全国版のタウン誌?みたいな感じです。

 

6月26日(金)
耕作放棄地に関する諸々。
これまで農地法5条許可申請など
淡々としてきましたが、3条に関して
改めて考えさせられました。
これでは若手就労も増えない…と強烈に感じました。

 

6月27日(土)
午前中は病院。ヘモグロビンA1cの数値が10前後から
改善せず、アルブミン/クレアチニンが888で通常の
最高値の30倍など。
先生に「もうヤバいですね」って言われてしまう。
「薬をもう1種類追加しましょう」って言われて
「いえ、結構です」とは言えませんでした。

午後から、株式会社グローバルイノベーションズさんの
StartSDGsでのSDGsビジネスモデルの最終プレゼンでした。
13時~19時30分頃までの長丁場でぐったりでしたが、
それ以上に、他の方々の「スゴイ!ビジネスモデル」を
聞けたことが大収穫でしたね。

アフターコロナのニューノーマル。
パラダイムシフトです。